人生に勝ち組なんていない

「あの人は勝ち組だ。」

「私は負け組だ。」

 

いままで口にしたこと、もしくは聞いたことがあると思います。

一度考えてみましょう。

 

人生において勝ち組とは、負け組とは。

 

お金をたくさん稼げるようになったから勝ち組?

とても綺麗で性格の良いパートナーを見つけたら勝ち組?

他にもたくさんありますね。

 

そして勝ち組だから幸せでしょうか。

また幸せとはなんでしょうか。

これもたくさんあります。

 

やはり人それぞれ考え方も違うしあげればきりがないです。

そして何が人を幸せにするのかなんてだれにもわかりません。

 

ではここで、不幸になることや人生において負け組だと思うような

マイナスなことを考えてみましょう。

 

すると、借金や慢性的なストレス、経済的不安、日々嫉妬や自己嫌悪におちいる、他人と比べられる、上司に理不尽に叱られる、など

こちらもたくさんでてきます。

 

しかしプラスなこととマイナスなこと、ともにたくさんでてくることは共通していますが後者の方が前者に比べて想像しやすかったでしょう。

 

人の幸せと思える価値観は日々変わっていくのにたいして

不幸の基準、いやだなと思う価値観は簡単には変化しません。

なので今まで生きてきた経験からマイナスなことをみつけることは容易です。

 

ここまで明確になってくれば分かるでしょう。

人生に勝つ、勝ち組になる、幸せになる、成功する

これらを望むのなら人生に負けなければよいのです。

 

今まで経験してきた不幸なことを避けたり、友達の失敗談を聞いたら

それを避けたり。

 

そのためには、負の感情に対する対処の仕方なども身につける必要がありますが

そもそも負の感情にならないよう不幸なことを避けていれば大丈夫です。

 

ただしここで気をつけたいのは不幸なこと、マイナスなこと、失敗を怖れて

何もしないというのは間違いです。

 

たしかに何もしなければマイナスなことを避けているのかもしれません。

ただそのときの自分を思い浮かべてください。

楽しそうですか?失敗を避けたから安心していますか?

そんなことはないはずです。

 

何もしない、変化を嫌う、失敗を怖れることはそもそも

 

人生負け組です。

 

人は日々成長できるポテンシャルを持つ生き物です。

なので今何もしていないなんてとてももったいないことです。

毎日の散歩や読書でもいいし自分の知らない分野の勉強でもどんな些細なことでもいいので、ただいつも通りこなすだけでなく目的をもって取り組みましょう。

また日々挑戦しましょう。

失敗はマイナスなことではありません。

 

むしろひとときの成功よりも人生という長い期間で見たときの

大きな成長になります。

 

まとめると

人生に勝つとは、負けないこと。

日々不幸になりそうなことを避けること。

そして挑戦し続けること、変化することです。